現役サッカーコーチが教える!他人にアドバイスするコツ!

こんにちは!きずくです!

 

 

 

練習や試合で、

チームメイトにもっとこうして欲しい

こう動いて欲しい

と思ったことはありませんか?

 

 

 

そんなあなたに!

今回は、現役サッカーコーチである私が、

他人にアドバイスするコツをお伝えしよう

と思います!

 

 

 

あなたは、チームメイトに対して

変えて欲しいところがあったときに、

もっと○○しろよ!

と怒り口調になってしまいませんか?

 

f:id:kizupi:20200106112514j:image

 

これを読めば、相手が分かりやすい伝え方が

できるようになります!

 

 

 

逆に、これを読まずに怒り口調のまま

伝えてしまうと、関係が悪化する危険性

あります!

 

 

 

では、実際にどういった伝え方をすれば

いいのかという話ですが…

 

 

 

 

まず、前提の話として、

他人に伝えれるほど自分が

やろうとしていますか?

 

 

 

やろうとしていない人に何を言われても、

聞く耳を持ってくれません。

 

 

 

これは、上手い下手や出来ている出来ていない

という話ではなくて

やろうとしているか、していないか

なのです。

 

 

 

それが出来たら、本題に入ります!

 

 

 

さて、相手に伝わりやすくするコツですが、

相手にイメージしやすい伝え方を

心がけましょう!

 

 

 

1番はお手本を見せてあげることです!

他にも、身振り手振り作戦盤を使うと、

イメージしてもらいやすくなります!

 

f:id:kizupi:20200106112726j:image

 

もう一つのポイントとして、

一回に色々なことを伝えすぎないように

心がけましょう!

 

 

 

一度にいっぱい言われても、

頭に入りきりません!

 

 

 

伝えるのは、基本2つまで。多くても3つまで

にしましょう!

 

 

 

また、伝えるときは少人数の方が

より伝わりやすいです。

大人数だと、「自分のことじゃない」

と考える人が多くなります。

 

 

 

こういったところも心がけるのもいいと思います。

 

 

 

そして、最後のポイントです!

 

 

 

相手が修正出来たら、

褒めることを心がけましょう!

 

f:id:kizupi:20200106112839j:image

 

伝えて終わりではありません。

修正出来たかどうかまでしっかりと

見てあげてください!

ここが1番大事なポイントです!

 

 

 

人は褒められて成長します。

修正して褒められると「これでいいんだ!」

「自分のしたことは間違ってなかったんだ!」

と感じ、反復しようと考えるのです!

 

 

 

もし、あなたがチームメイトに

もっとこうして欲しい!と強く思うのならば、

今すぐ伝え方を意識してみましょう!

 

 

 

怒るだけでは、

相手のやる気を削いでしまいます。

相手を思いやる気持ちを忘れずに

伝えてあげてください。

 

 

 

そうすれば、必ず相手はあなたを

「頼りになるチームメイト」

と感じるはずです。

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!