あのバルセロナが実践している!簡単に攻めれるチーム戦術

こんにちは!きずくです!

 

 

 

あなたは、練習や試合で

ボールをすぐ取られてしまい、

攻撃する時間が少ないと感じていませんか?

 

 

 

そんなあなたに、今回はあのバルセロナ

実践しているチーム戦術について

お伝えしようと思います!

 

f:id:kizupi:20200106232557j:image

 

これを読めば、

今まで守備ばかりだったチームも、ボールを

取られず簡単に攻めれるようになります!

 

 

 

逆に、これを読まないと本当に勝ちたい試合で

勝てないチームになってしまいます。

 

 

 

実際にどういった戦術かという話ですが、

この戦術の名前は「ティキ・タカ」

と呼ばれています。

 

 

 

これは、細かくパスを繋ぎながら

ゴールを目指す戦術です。

 

 

 

なぜこの戦術が良いのかというと、

バルセロナが実践しているというのも

もちろんですが、ひとりひとりの技術が

高くなくても、力を発揮できる戦術なのです!

 

 

 

この戦術を使いこなせれば、あなたのチームは

きっと公式戦で仲間たちと笑い合い、

勝利を味わえることでしょう!

 

 

では、この戦術のポイントについて

お伝えします。

 

 

 

この戦術を行う上で、最も重要なポイントは

オフザボールの動きです!

 

 

 

オフザボールとは、

「ボールを持っていない時の動き」

を指します。

フリーランニングと呼ばれたりもしますね。

 

 

 

この戦術は、パスをメインに攻めるので

まずはパスコースを作ることが前提です。

 

 

 

常に2つ以上は作れるようになりましょう!

 

 

 

もう一つのポイントとしては、

縦パスで攻撃のスイッチを

入れることです!

 

 

 

縦パスを入れることでグッとゴールへの距離が近くなります。

 

 

 

そうなれば、相手も容赦なく

ボールを取りに来ます。

 

 

 

 

ここでゆっくり攻撃している暇はありません。

ですので、縦パスが入ったら攻撃のスピードを

上げて、相手に追いつかれないようにしましょう!

 

f:id:kizupi:20200106235331j:image

 

 

自分たちもより素早くパスコースを作る必要が

あります。

パスを出して終わらず、もう一回もう二回と

攻撃参加していきましょう。

 

 

 

ここで、ちょっとしたヒントをお伝えします。

 

 

 

パスを繋いでいると、相手は必ずパスカットを

狙って前に前にディフェンスします。

 

 

 

ここが裏を狙うチャンスです!

 

 

 

ディフェンスラインを上げた相手に対して、

裏に一本ロングボールを入れれば、

簡単にチャンスを作れますよ!!

 

f:id:kizupi:20200106235417j:image

 

今すぐ、YouTubeバルサ ティキ・タカ」

と検索してください!

 

 

 

お手本は素晴らしいプレーヤー達が

いっぱい見せてくれますよ!

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!