○○をすればボールを取られにくくなる?!

こんにちは!きずくです!

 

 

 

今回は、よくボールを取られてしまう

あなたに向けて、

どうやったらボールを取られなくなるのか

の改善点をお伝えしようと思います!

 

 

 

これを読んだ人は、ボールを取られる機会が

激減します!

 

f:id:kizupi:20200103230919j:plain



 

逆に読まないままだと、

自分がなぜ取られやすいのかが

わからないままになってしまいます。

 

 

 

では、実際にどうすればボールを

取られにくくなるのかというと…

 

 

 

ボールを

持たないことなんです!!

 

 

これだけ言われても、よくわかりませんよね?

 

 

 

まず初めに、

なぜ取られやすいかを説明すると、

単純に持っている時間が長いからなんです。

 

 

 

極端な話ですが、

ボールを持たなければ取られない

ということなんです。

 

 

 

…当たり前ですよね?

でも、これが全てなんです。

 

 

 

ボールを持っても、離すのが早ければ早いほど相手に取られにくくなります。

 

 

 

そう!ここでのポイントは

"ボールを持つ時間を

少なくする"ことにあります。

 

 

 

でも、急にボールを持つなと言われても、

難しいですよね?

安心してください。

ちゃんと意識すべきポイントもお伝えします!

 

 

 

早く離すために意識するポイントは、

次にパスを出す味方を

探しておくことです!

 

f:id:kizupi:20200103230007j:plain



 

普段やっているパス練習を

イメージしてください。

はじめからパスを出す人が

わかっていますよね?

それと同じなんです。

 

 

 

パスをもらう前から

次にパスを出す人を見つけておけば、

後はパスを出すだけで

自然とボールを持つ時間が少なくなります。

 

 

 

ですが!

ここで一番注意しないといけないのが、

相手の位置です。

 

 

 

ただ単に味方がいるからと言って

パスを出せば、

絶対に相手にパスカットされてしまいます。

 

 

 

しっかりと味方の位置と一緒に、

相手の位置も見ておきましょう。

これさえ意識すれば、

必ずボールを取られる回数が減っていきます。

 

 

 

さぁ!これからの練習で、

自分がボールを持ってから離すまで、

どれぐらい早くできるか

チャレンジしてください!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!